PR

プリンター ~Microsoft標準FAXなどの再インストール~

Windows PCに初期インストールされているプリンターがいくつかありますが、使っていたプリンタを含めて全部削除しました。

その、いきさつは…

これまで、何事もなく印刷出来ていたプリンター。それが、いつまでもスプールしたままで印刷されない。そんな状態になってしまいました。プリンタドライバーをアップデートしたり、再インストールしたり…色々と手を尽くしていたのですが、削除したはずのプリンターが残っていたりするという不思議な状況になってしまったので…それならって、プリンターを全部きれいさっぱり削除しちゃいました。

再インストール方法は…

スタート→Windows システム ツール→コントロール パネルを選択。続いて、プログラム→Windowsの機能の有効化または無効化を選択。Windows機能のウインドウで□Microsoft PDF印刷、□Microsoft XPS ドキュメント ライター、□Windows FAXとスキャンのチェックを外して“OK”を選択し、再起動を実施することで、一旦プリンタが削除されている状態に合わせます。

その後、Windows機能のウインドウで☑Microsoft PDF印刷、☑Microsoft XPS ドキュメント ライター、☑Windows FAXとスキャンのチェックを入れて“OK”を選択することで、再インストールすることが出来ます。コントロールパネルのデバイスとプリンター及び、スタート→設定→デバイス→プリンタとスキャナーにアイコンが表示されているはずです。

コメント